武蔵小杉店
川崎市中原区で庭木の剪定なら、ベンリー武蔵小杉店へ 2025/10/02
高さ2m程度の庭木3本の剪定について、手順を詳しくご説明します。
1.1 剪定の時期の確認
樹種を確認する: 剪定時期は木の種類(常緑樹、落葉樹、花木など)によって異なります。
多くの木は**休眠期(落葉後〜新芽が出る直前、主に冬)**に大胆な剪定(強剪定)を行います。
花木は、花が終わった直後や、花芽が作られる前など、時期を誤ると翌年花が咲かなくなることがあるため、特に注意が必要です。
適切な時期を調べて、剪定を始めます。
剪定は、主に以下の3つのステップで、下から上へ、内側から外側へと進めていきます。
ステップ1:完成形のイメージと芯止め(樹高の調整)
完成形をイメージする:
3本の木それぞれの最終的な高さ(目標の2mに収める)と全体の樹形(自然樹形、玉形、円錐形など)をしっかりイメージします。
芯止め(樹高を下げる作業):
木の一番高い位置にある幹(主幹)や枝の先端を、目的の高さ(2m)に合わせて切り落とします。
幹の途中ではなく、**外側に向かって伸びている枝のすぐ上(外芽の上5〜10mm)**で切ると、その後の枝の伸び方が美しくなります。
この作業で、それ以上上への成長を抑えることができます。
ステップ2:忌み枝(不要な枝)の剪定(間引き剪定/透かし剪定)
木の内側に風と光を入れるために、不要な枝を根元から切り落とします。
**「忌み枝」**と呼ばれる以下の枝を優先的に切ります。
絡み枝: 他の枝に絡みついている枝
内向き枝: 樹の内側に向かって伸びている枝(日当たりを悪くする)
立ち枝(徒長枝): 勢いよく真上に伸びている細い枝(樹形を乱す)
下がり枝: 下向きに垂れている枝
平行枝: 別の枝と平行に伸びて、重なっている枝
枯れ枝、病気の枝: 枯れていたり、病害虫の被害にあっている枝
切り方: これらの枝は、枝の付け根や幹に近い部分で切り落とします。
枝の途中で切ると、そこから細い枝が多数生えてきてかえって木が混み合う原因になります。
「透かし剪定」は、枝の密度を減らし、日当たりや風通しを良くし、病害虫の発生を防ぐ目的があります。
ステップ3:樹形を整える(切り戻し剪定/刈り込み剪定)
切り戻し剪定:
枝が伸びすぎている部分を、外側に向かって伸びる芽のすぐ上で切り詰めます。
これにより、枝を短くしつつ、次に伸びる枝の方向をコントロールできます。
全体のバランス調整:
少し離れて全体を眺め、形を崩している枝がないか確認し、切りすぎた部分と切り足りない部分のバランスを調整します。
一般的に、木の胴体(幹)から1/3程度の葉を残すと木に負担がかかりにくいと言われています。
特に3本ある場合は、3本の高さとボリュームのバランスが取れているかを確認しながら整えましょう。
3. 太い枝を切る場合の注意点(枝おろし)
ノコギリを使うような太い枝(直径3cm以上)を切る場合は、「枝が裂ける」のを防ぐため、以下の手順で行います。
アンダーカット(下側から切る):
切りたい位置より少し外側(枝先側)の、枝の下側から、1/3程度の深さまで切り込みを入れます。
上側から切る:
アンダーカットの少し外側(枝先側)の、枝の上側から切り込みを入れ、枝の重みで折って切り落とします。
仕上げ(付け根で切る):
残った短い枝を、枝の付け根にある「枝の膨らみ(ブランチカラー)」を残すようにして切り落とします。
この膨らみを残すことで、切り口が早く塞がりやすくなります。
癒合剤の塗布:
切り口に癒合剤をしっかりと塗り込み、病原菌や水の侵入を防ぎます。
掃除: 剪定した枝葉をきれいに片付け、地域のルールに従って処分します。
道具の手入れ: ハサミやノコギリに付いたヤニや汚れを落とし、切れ味を保つように手入れをしておきましょう。
以上です。
ご依頼頂き、ありがとうございました。
井土ヶ谷店
10月初日は、曇り空でときおり雨の降る肌寒い1日でした。
今日のお客様の一人は、お知り合いが名古屋でベンリーを何度も
ご利用頂いているお客様で、ネットで横浜のベンリーを検索し
当店をご利用いただきました。
当店は、草刈り,枝切り/伐採,不用品処理のお手伝いなどの御依頼を
頂きながら、南区,保土ヶ谷区,磯子区,西区,中区,港南区を中心に
活動しております
LCV諏訪店
「なんとかして!」の空き家敷地を大整備! 2025/10/02
こんにちは、ベンリーLCV諏訪店です。
チームワークで一日でピカピカに、広〜い敷地全体の草刈り!危なかったり、日当たりを遮っていた立ち木(3本)を伐採!
作業中のちょっとしたサプライズ!
作業中、裏山の近くでなんとカモシカに遭遇!スタッフ一同「えぇっ!」ってなりましたが、カモシカくんは私たちをチラッと見ただけで、特に騒ぐこともなく、すぐに山奥へ帰っていきました。こんな珍しい出来事に立ち会えるのも、自然の中での作業ならではですね(笑)。(もちろん、作業は安全第一で進めましたよ!)
富里七栄店
富里市七栄で草刈、草取り作業を実施いたしました 2025/10/02
本日もベンリー富里七栄店の店舗日記をご覧いただきましてありがとうございます。前嶋です。
今回の写真は、富里市七栄で草刈のサービスを実施した(8回ご利用)お客様の写真です。
この様に、富里七栄店では自店で作業を実施いたしております。
お困りの際にはベンリー富里七栄店まで
ご利用ありがとうございました。
富里市の引越のお手伝い、不用品処理のお手伝い
成田市の引越のお手伝い、不用品処理のお手伝い
八街市の引越のお手伝い、不用品処理のお手伝い
酒々井町の引越のお手伝い、不用品処理のお手伝い
お困り事はベンリー富里七栄店まで
★只今富里七栄店でスタッフを募集致してます!皆様のお問合せお待ちしてます!
本店
皆さん、こんにちは!ベンリー本店の岸田です!
本日は、庭の芝刈りをしました!!
庭の芝が伸びてきたから短く整えてほしいほしいとの事で、こちらに依頼をされました。
芝を刈ってから掃除と整理をし、お客様からは感謝を頂きました!
私たちは、こういう仕事も受けております!
お客様の要望に沿った内容で行ってまいりますので、もしも悩んでいたらお電話お待ちしています!
お気軽にお問い合わせください!見積は完全無料です!気になった方はご連絡お待ちしております!
★お見積や作業のお日にちは先着順で承っております★
清須市の便利屋、ベンリー本店になんでもお任せください☆
もちろん清須市以外の名古屋市西区、北区、東区、あま市、大治町などのお困り事も喜んで
お伺いします!!
どこに頼めばいいか分からない・・・
こんなこと頼んでいいのかな・・・
☆お見積りは無料ですので、まずはお気軽にお問合せ下さい☆
ベンリー本店 TEL:0120-041-904
↓HPからお問合せは下記の「無料簡単お見積りへ」をクリック↓クリック↓ nakamurakude
ひたちなか高場店
こんにちは!
ベンリーひたちなか高場店の石田です。
本日は不用品処理のお手伝いに行って参りました!
2階から学習机とソファーなどの粗大ゴミや
テーブルその他の搬出のお手伝いでした(^O^)
強い雨の中の作業でしたがスムーズに完了致しました(^O^)/
お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください♪
お見積りは無料です!
本日は
★ひたちなか市高場にて伐採のお見積り★
★水戸市金町にて不用品処理のお手伝い★
水戸市、ひたちなか市の便利屋はベンリーひたちなか高場店に
お任せ下さい!
ありがとうございました。
八戸千葉高通り店
こんにちは!ベンリー八戸千葉高通り店です。
10月が始まりました。
大分秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけ下さいませ。
先日は、草刈り・木の伐採作業へ行かせて頂きました。
お庭のお手入れができず、草や蔦が生い茂っていました。
木も数本のみ残して、後はすべて伐採させてもらいます。
お庭がとてもスッキリして、綺麗になりましたよ(^O^)/
ベンリーでは、草刈り作業行っております。
まだ暑い日が続いていて、庭の草でお困りではありませんか?
HP・お電話にてご相談下さいませ。
出水・阿久根店
こんにちは。ベンリー出水・阿久根店です。
今回は長島まで剪定と草刈り作業に
行って来ました。
黒の瀬戸大橋を渡ると
「長島キターーーーーー」と
気分が高揚しますが、お仕事です。
いろいろとお忙しく2.3年壁木の
剪定をされていなかったそうです。
枝も太くなっており、作業は大変でした。
斜面の草刈りも高さがあったので
草刈り機を操りどんどん刈っていきました。
とても暑かったのでご依頼主の方も
「お茶をどうぞ~」と気にかけて下さいました。
外作業の時はみなさん気にかけて下さるので
本当にありがたいです。
草刈り、剪定などでお困りの時は
ベンリー出水・阿久根店までお電話下さい
お見積りをしてから作業をしますので
安心してお任せくださいませ!
お待ちしております(⌒∇⌒)
東浦和店
先日、お客様から家具移動のご依頼をいただき、作業させていただきました!
二段ベットを別の部屋に移動したいが、重たいし、一度分解しないとドアから出すことができないということでご連絡いただきました。
ベットや机、たんすなどを移動するのって結構大変なんですよね(;・∀・)
ましてや一度分解ともなると、一苦労、、、
そんなときも是非、ベンリー東浦和店を頼ってください!
お客様のご希望に合うよう、お客様に代わって一生懸命作業させていただきます(^_-)-☆
そして、ここで思わぬサプライズが、
お客様のお子様が、我々が来るということで、ベンリー君のイラストを描いて待っていてくれました( *´艸`)♡
自作の女の子バージョンまで♡
とっても丁寧に、上手に書いてくれていて作業員一同大喜び!!
店舗に帰ってからも嬉しくてうれしくて、お客様にとても元気をもらうことができました(*^-^*)
お客様を元気にしたい、手助けがしたいとやっている仕事ですが、
こういったお心遣いをしていただけることが多々あり
そういった人の温かさを感じることができるのも、このベンリーの仕事のいいところだなと、改めて思えた一日でした(^^♪
イラスト、ありがとうございました(*'▽')
郡山安積店
排水トラブル増えてます!ぜひお任せください!! 2025/10/02
こんにちは!ベンリー郡山安積店です。
最近、お客様からのお問い合わせで増えているのが「排水」に関するお困りごとです。
キッチンや洗面所、浴室などで「水の流れが悪い」「ゴボゴボ音がする」「急に詰まってしまった」などの症状は出ていませんか?
排水のトラブルは放っておくと完全に流れなくなり、日常生活に大きな支障をきたしてしまうことがあります!
ご家庭で市販の薬剤を試してみても改善しないケースや、奥の方で詰まってしまっている場合には、専門の対応が必要になることもあります。
特に年末に向けて使用頻度が増えるこの時期は、早めの点検・対処がおすすめです(•‿•)
ベンリー郡山安積店では、排水の点検から詰まりの除去まで幅広く対応しております。
「自分ではできないな…」と感じた時には、どうぞ安心しておまかせください。
早めのご相談で、トラブルを未然に防ぐことができますよ。(^^♪
水まわりのお困りごとがありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
ベンリー郡山安積店を引き続きよろしくお願いします!
サクラケア千曲店
柏増尾店
こんにちは、柏増尾店です(*^^)v
今回の作業は、建物まわりに伸びたアイビーの枯れ葉取りを行いました。
ツルが元気に育つ一方で、どうしても枯れ葉が混じって見た目が乱れてしまうこともあります。
枯れ葉を丁寧に取り除くだけで、全体の印象がぐっと明るく、清潔感のある仕上がりに。
大掛かりな剪定までは必要なくても、こうした小さなお手入れが建物の雰囲気を保つコツ
なんだと感じました。
今後も細やかな作業を大切に、環境を整えるお手伝いを目指してまいります。
蒲郡店
幸田町・蒲郡市の害虫・害鳥・害獣対策はお任せください♪ 2025/10/02
こんにちは!
ベンリー蒲郡店です!!
まだまだハチを見かけることがあります。ハチの巣ができてしまいお困りでしたら、
いつでもお気軽にお問い合わせください。
他にも害鳥・害獣などでお困りでしたら、ご相談ください。
お見積もりは無料です!
様々なご依頼を受け付けております!
幸田町・蒲郡市の暮らしの困った(ノД`)を解決します。
害虫・害鳥・害獣、その他のお困りごとはベンリー蒲郡店まで♪
フレンド下野店
こんにちは!
ベンリーフレンド下野店 HP を
ご覧いただきありがとうございます!!
今日から10月ですね
年々時間が過ぎるのが早く感じてきました…!
年末の気配を感じ少し焦燥感を覚えますが
いつでも全力でお客様の困ったを解決します!
さて、本日お伺いした地域はこちらです
・下野市祇園
・下野市箕輪
・下野市緑
・鹿沼市
・壬生町
□不用品処理お手伝い
□防犯カメラの設置
□エアコンクリーニング
の作業を行いました!
お問い合わせ・ご依頼、ありがとうございます!
今日は生憎の雨で、予定していたお庭のお手入れの作業が
延期となってしまいました…
日程を改めて、後日作業に入らせていただきます!
涼しくなってきて、エアコンの出番が減ってきましたね
冬が来る前に、夏の間酷使したエアコンのクリーニングを行いませんか?
当店のエアコンクリーニングは、分解して洗剤を使い
高圧洗浄をかけていきます!
取り外したパネルや部品は別でしっかりと洗い、最後に組み立てて終了です
水や汚れが飛び散らない様に養生をして作業に入るのですが
こちらエアコンから出た水がバケツに溜まるようになっていて
それが何と衝撃の汚れ具合…
(以下、掃除前のエアコンの写真が出てきます)
↓↓↓
吹き出し口に汚れがあると、内部で発生した汚れが
そこまで進んだという証拠なのでお掃除のタイミングです!
自分で掃除するとしても、エアコンん下の物をよけたりと
考えるだけでぐったりしてしまいます…
だけど見てしまったら気になりますよね
そんな時は当店にお任せ下さい!
専用の機材や洗剤を使い、これを機に新品さながらの輝きを
とりもどしましょう!
ご連絡お待ちしております!
名東高針店
こんにちは!!
ベンリー名東高針店です!!
今日から10月です。
気持ち新たにがんばりましょう!!
さて、今日の作業は
AMはベッドの粗大ごみ出し代行
PMは不用品処理のお手伝いとトイレのリペアです!!
重量のある粗大ゴミは収集場所まで運ぶのが大変です(-_-;)
2階からおろす作業もあるとなおさらです。
内容によっては1時間もかからない作業ですので
お困りの方はお気軽に当店までご相談ください!!
今年中にお家の整理をしてスッキリしちゃいましょう(^▽^)/
===================
さいたま七里店
さいたま七里店
さいたま七里店
さいたま七里店
株式会社ベンリーコーポレーション
〒452-0001 愛知県清須市西枇杷島町古城2丁目10-1
【TEL】052-505-8702
【FAX】052-505-8704
Copyright(c)Benry Co.,Ltd. All rights reserved.